GSX-R1000 お色直し(方針なんとなく決め) - tottetsuketa's diary
の続きで、シートカウルを塗装します。
いつもプロに頼んだ方が良かったと後悔する作業なのですが、本格的な綺麗さにはしないという事で決めたので、缶スプレーで自分で塗ります。塗料を買ってガンで塗ると綺麗にできるし塗料代も節約できるのですけど、掃除の手間がめんどくさいし、そもそものりさんのところにこのご時世にお邪魔するのも色々と大変。一式を自分で買うかも一瞬考えたのですけど、それはそれでめんどくさい。
何年かに一回の作業だから割高でもいいや、というわけで7,8年あるいはそれ以上前に買って持っていたイサムのウレタン缶スプレーを使って塗ることに。
まずは足付け。800~600番くらいの耐水ペーパーでカウルのつやがなくなるまで磨きます。隅々まできっちりやると2,3時間かかりますけど、いつも僕は大体です。その後、脱脂もかねて台所用洗剤で洗って乾かします。でサフェは塗らずにそのまま塗装開始。僕の場合、塗っても塗らなくても関係ない感じ。
話が前後しますが、ガレージ内に塗料が飛んでいかないように養生します。バイクには大きいビニール袋を被せて、壁にはスプレーする方向だけこういうので↓カバー。
缶をお湯で温めながらスプレー開始。長年放置していたので、ガスとか抜けてないかなと心配だったのですけど大丈夫でした。一方、2液性なので最初にスプレーを押すときに中の容器が壊れる手応えみたいなのがあるはずなのですが、それが何もなかった。固まるのかなと心配になったけど、全然大丈夫でした。
1回目は薄めに、2回目は全体が黒くなるように、3回目は缶を近づけて、いわゆる垂れる寸前的な感じで厚めに。垂れましたけどね。まあいいです。缶スプレー一本でまあまあ余裕で足りました。
それと防毒マスクはちゃんとしています。使うと手放せません!
裏側は綺麗に塗れた。
表側はつやつやのところと少し柚肌みたいなところと。
まあでもトータルでみたらぼちぼちかなという気もします。銀のカッティングシート貼ってごまかせるでしょう!
塗装後1,2時間してからガレージに帰ってみたらなんかゴミ袋とかさっきの養生したやつに黒い塗料がついてました。コピー機のトナーみたいな感じ。見たことないけど。
空中に浮遊しているものが数時間掛けて静電気に吸い寄せられたんだろうと思います。
あとはサイドカウルを完成させて、適当にカッティングシートで文字とか入れたらひとまず外装は完成かな~。
他の外装の塗装がはげてるところとかどうしよう。サイドカウルだけだと塗料絶対余るしなあ。まあ余ったらシートカウルの内側でも塗ろうかな。
本格的に寒くなる前に塗装終わらせてしまいたいなと思ってます。