ブレーキディスクも届いたし、梨本塾も来週だしという事で久しぶりに整備。
やるメニューは
- リアタイヤ逆履き
- フロント周りの様子を見る
- ブレーキディスク交換
- フロントタイヤ交換
です。
まずは90分ほど使ったリアタイヤ(D212GP)を逆履きに。家で久しぶりにコンプレッサーを使った。ピレリに比べるとやはりちょっと固い。寒いからか。
次にフロント周りの様子を見る。という事でじーっと眺める。
というのはもちろんウソで、夏頃にバイク屋さんにフロントフォークのオーバーホールをお願いしたんですが、そのときになにやらフォークが前後方向に数ミリのガタがあるとの指摘を受けて、実際に手で動かしてみると確かにガタがあります。
そういうもんだといわれればそういうものの気もするんですが、もともとフロントから異音がしたり(ステムを組みなおしたら止まった)、ブレーキディスクが前後方向にフローティングしてたりしていたので最近はちょっと気にするようにしている。
なので、フロントタイヤを外したついでにフォークのアウターとインナーを相対的にくるくる回して一番ガタが減る方向で組んでみました。
SHOWAシールを正面に持ってきたらとりあえず最小って感じ。アクスルもまっすぐ通ったしこれでとりあえずよし。あととりあえずキャップを緩めてフォーク内を大気圧に戻すってやつやってみたけど、とりあえず何の音もしなかった。とりあえず。
それからフロントタイヤの交換。フロントはまだピレリなんとかV2のSC2をこれまた90分しか使ってないんですけど、回り込んだコースはD212GPがいいっつうんで、これにしてみました。一回も使ったこと無いので、いよいよヤバイというときのために一応SC2も持っていくけど。D212GPはピレリに比べると安いので、今後もジャーナリストの動向を見守りながら使えるところはD212GPで行こうと思います。スリックもいいらしいのでスリックでもいいな。ちなみにまだリアはV2にしたことがない。
それからフロントのブレーキのディスクを変えました。一応脱脂しました。(写真に写っている白い粉みたいなのはウエスのホコリです)
安かったですけど素人の僕がみて分かるレベルではなんら問題は無さそう(純正でもヒビが入ったことあるし、いくらなんでもいきなりガラスみたいに割れたりはしないでしょう)。あと、ちゃんとフローティングしていました。
あ、これも念のためにもともとついてたディスクを車には積んで持っていきます。
最後にフロントを揺さぶってみたりして、イオン等が出ていないことを確認。一時期ガキンガキンいってたのはなんだったんだろう。冬の間にステムベアリングとか新品にしよう。そうしよう。
あと、前から気になってた僕のフロント(ドライブ)のスプロケ。14Tだとメモしているんですけど、本当に14Tなんかあるのか?と色々な人に聞かれるし、実際に自分も記憶が怪しいので頑張ってカバー外して確認したらやはり14Tでした。
どこ性かわかりませんが、ネットでCBR1000RR 14T 520とかで検索するとたまに引っかかるのでどうにか入手は出来ると思います。たぶん前回もそんな感じで「僕が普通に買えたんだから次回もきっとどうにか買える、日記に残すほどの価値はなし」と判断したものと思われます。