tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650Sで富士ショートコース 33秒台でた。


tottetsuketa.hatenablog.com

に続いて2回目走ってきました。

事前にフォークオイルと

http://tottetsuketa.hatenablog.com/entry/2019/04/26/235045

タイヤとスプロケを交換。

http://tottetsuketa.hatenablog.com/entry/2019/04/29/002910

f:id:Tottetsuketa:20190428112808j:plain

朝のうちはピットは割と空いていた。最近にしては寒いくらいだったが、日が昇ってくると暖かくてとても気持ちの良い天気だった。

バイクの方はオーリンズからノーマルに戻したこともあり、見た目には少しリアが低いようにも見えるけど乗ってみると悪くない感じ。そもそも僕はかなりフロントに依存する乗り方になってしまうので、これくらいの姿勢でも良いのかも知れない。

  • 1本目

突き出しも変更したり、スプロケも変えたし、とにかくあちこち変えたので慎重に走り出すが、全く問題なし。強いて言うと自作の簡易シフター(点火カットスイッチ)を使おうとすると失速してアフターファイヤーする。もっと短くボタンを押すようにしないといけない。タイムは35.4秒で前回のベストはあっさり更新。良かった良かった。

もっと攻めようかと思ったけど、転ぶと妻に悪いのでほどほどで妻と交代。後でフォークを見ると残ストロークはゼロな感じ。フォークのイニシャルを強める。

f:id:Tottetsuketa:20190428094619j:plain

  • 2本目

妻がちょっと腰が痛いという事なので大事をとって僕だけ走ることにする。少し倒し込みで遠回りしている感じがするので突き出しを1mmだけ増やしてみた。よく分からないが、悪くはなっていない。なお、コース上はGWっぽい感じで混雑しており赤旗も2回でた。

ただ、コース上は混雑しているもののGSX-R1000で目を三角にして走るのと違って、そこまで速度差がないので結構楽しく走れる(そういう意味ではCBR250Rもかなり楽しい)。自分のタイムはまたちょっと更新して35.0。

相変わらずフォークの残ストロークはゼロだけど悪くない感じがする。また、速く走ろうというよりは、力を抜いてリラックスして走る事をもっと頑張ってみようと思う。密かに2年くらいやっているランニングでもそうなんだけど、体の力をとにかく抜くというのがとても大事。バイクでもそれができるようになるといいなと。

f:id:Tottetsuketa:20190428120938j:plain

  • 3本目

常連さんで時々お話しするKTM氏とコース上で絡む。

最初はずーっと追いかけられていたけどKTM氏の方が速いので、引っ張ってもらった方がタイムが出そうだから前に出てもらう。やっぱり人を追いかけるのはいいね。目線が良くなるのか自然とペースもあがる。1コーナーも突っ込めるようになってきたし、最終コーナーの侵入でもしっかりブレーキを引きずりながら旋回できた。久しぶりにきちんと走った気がする。これこれ!とても楽しい。タイヤがいいのかな。ちなみにフロントタイヤは3年くらい前に買ったものなんだけど、ガレージに保管していたからか何の問題もない。ピレリすげえ。

なお、ベストタイムの方は34秒台を通り越して33秒台(33.75)。思ったよりタイム出た。SV650S楽しい。

f:id:Tottetsuketa:20190428120637j:plain

f:id:Tottetsuketa:20190428120640j:plain

3本走ったけど思ったよりタイヤは減ってない気がする。そういえば家にその3年くらい前に買った200サイズのV2が新品で残ってるんですけど、誰か180の新品と交換してくれないかなあ。3年前のでいいので。。この感じだと200サイズのタイヤはあと2年くらい使わないかも知れない。今のGSX-Rについてるタイヤもまだそんなに使っていない気がするし。えーっと、まあそれは良くて、次回はもっとリラックスして走るよう精進しようとおもいます

  • 動画

13:10位がベストのラップだったとおもいます。ちょっとカメラの固定が緩んでしまってガタガタしているのはご容赦。

  • メモ

気温16度、湿度35%

タイヤ(F:ピレリディアブロスーパーコルサV2 SC1(2.2)、R:SC2(2.2) 温間)3本

フォーク ヤマハ10番、油面95mm、突き出し14.0mm(キャップの上まで)、イニシャル上から三本目の線

Rサス ノーマル

スプロケ 14-45