tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650Sのフォークオイルを交換と簡易シフターを考えているのとサイドスタンド


tottetsuketa.hatenablog.com

を受けて、次の走行までに色々かえますよぉ~。

まずはフォークオイルの交換。

とはいえ、今どんなオイルが入っているのか分からないけど手元のSV400のサービスマニュアルを読むと10番相当のオイルを使うようです。SV650も一緒だろたぶん。

あとは油面、SV400のマニュアルを見るとカウルありなしで油面が違う。何か参考になりそうなものがないかと検索していたけど、95mmと書いているもの105mmと書いているものも、なんだかいっぱい見つかる。(sv650 1st gen fork oil levelなどで検索)

前回フォークの残ストがゼロだったような気がするので油面を高めという事で95mmにしときました。さてどうなる。

あ、そうそう、ほぼ自分用メモですが、フォークの中身がノーマルから変わっていて堅くて短いバネになっていたり、何か減衰に関係しそうなパーツが出てきたりしましたので、元のフォークオイルとあまりにも粘度が違いすぎるとまずいと思って一応粘度をチェックしました。

↓と同じやり方です。

tottetsuketa.hatenablog.com

f:id:Tottetsuketa:20190426194747j:plain

だいたいやはり10番相当のが入っている感じだったので、ヤマハの10番を入れておきました。

あとはサイドスタンドを取り付けようとヤフオクで落札。うれしいおまけで、サイドスタンドのセンサーもくっついていたので、これを使って簡易シフターが作れないか試し中。FI車だとキルスイッチとかサイドスタンドスイッチとかで電源オフにすると再起動みたいなのが掛かっちゃうのでうまくやれないんですけど、キャブ車なら大丈夫な気がする。グースが大丈夫だったから。

f:id:Tottetsuketa:20190424194703j:plain

f:id:Tottetsuketa:20190426175130j:plain

押すとオフになるスイッチ。探してもなかなか見つからなかったんだけど、モノタロウにあった。あるところには普通にあるみたい。例えばこれ。

https://www.monotaro.com/p/3890/6156/?displayId=5

ちなみに押したあとに指を放すと戻るスイッチをモメンタリというらしいです。

 

f:id:Tottetsuketa:20190426221936j:plain

なんかちょうどいいステーがないかと探していたら、ミラーのステーが出てきた。もうちょっとスイッチが奥に入るとうれしいので、試しに使ってみて行けたらもう少し改造してみよう。あとは、タイヤ交換とスプロケ交換かな。