tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650のリアブレーキエア抜き

tottetsuketa.hatenablog.com

の続き。平日会社から帰って整備するなんて、いつ以来だろうというくらいバイクをいじくるのが楽しい。

それはさておき、リアブレーキがスッカスカで通常のやり方だとエアも抜けない感じ(なんせ手応えゼロでペダルを動かしてもリザーブタンクの油面が全く動かない)なので、ダメ元でキャリパー側からピストンを押し戻してみた。

これはフロントのマスターを交換しまくってた多分どこかで読んで身につけた技で、ようするにキャリパー側からブレーキフリュードをマスター側に逆流させてやってエアを抜くのである。

で、これをやってみたらバッチリ手応えあり。ついでにパッドピンもさびていたので磨いておいた。はーすっきり。といっても段差ができているので何かの時に交換しても良いかも知れない。

で、肝心のクラッチ切れてるの切れてないの問題だけど、リアブレーキを踏んだままギアを入れてもエンストしないので、これは切れているという事にする。今日は急ぎで確認したのでこの程度として、クラッチの微調整をもう少しやってみるのと、ブレーキフリュードを前後とも入れ替えよう。あと、ブレーキマスターとペダルの連結部のボルトにネジロックを塗っておくこと(これは自分用メモ)。

それと、カウルもなんかステッカー貼るだけでできるデザインかんがえよーっと。