tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650 富士カートコース 31.207

先日、何年かぶりに復活させたSVでピヨピヨと走りました↓。

SV650S カートコース 32.222 - tottetsuketa's diary (hatenablog.com)

思ったよりは走れたのですが、主に操作系を中心にいまいちなところが多かったので、少しお金を投入して、クラッチホルダー交換、リアマスター交換(ノーマルの新品)、リアブレーキオーバーホール、フロントマスター交換(ブレンボのラジアルポンプ16x18)、フロントキャリパーのオーバーホール、と色々と一新しました。

SV650 キャリパー右だけシール交換+マスターをブレンボ16x18に交換 - tottetsuketa's diary (hatenablog.com)

SV650のリアキャリパーOHとリアブレーキマスター交換とクラッチホルダー交換(アコサット) - tottetsuketa's diary (hatenablog.com)

色々変えてみるとやはり、走りたくなるもので、またしてもカートコースに行ってきましたよ。タイヤはそこそこグリップした事は分かりましたので、とりあえずの目標はCB250Rのタイム(31秒178)の更新。

サーキットについてみると、小さい方のコースで何かイベントをやっていました。有名人っぽい人がいたのですが、よく分からず。とりあえずモタードで膝を擦りながらスライドしておられました。

f:id:Tottetsuketa:20211024222722j:plain

余談ですがSV650でカウルがついているのはやはり珍しいようで何人かから話しかけられました。(トレーラーに載せているときが特にかっこ良いと思う)ステッカーの位置変えようかな。白いところの面積を少し減らしたら引き締まるかな?

  • 1本目

まずは色々変えたので様子見で走行。

一番の心配だった「こんなにレバーのストロークがあるのはおかしい、フロントブレーキのエアは本当に抜けているのか」問題ですが、結論からいうと問題はありませんでした。走ってみるときっちり必要十分にブレーキは効きました。

タイムは32秒2で前回のベストと同じくらい。

  • 2本目

侵入でスライドをしようとするとリアタイヤが全然グリップしない感じなので、リアの圧側を3クリックほど戻しました。結局その後一回も侵入スライドは試みませんでしたが、、、タイムは31秒34まで。同じセッティングで妻も乗りましたが、立ち上がりで向きが変わらないとのこと。僕もそう思います。が、まあこんな物かなという気も。

  • 3本目

特に無策のまま「クリアがとれたら更新できる」と念じながら走る。意外とクリアはとれるのですけど。31秒23で少しベスト更新。まだ、くるっと回れなかったり、ラインギリギリまで走れなかったりとイマイチピタッとこない。タイヤのグリップが落ちているのかもね。後は奥の緩い立ち上がりの右コーナーでレブるようになってきたので、もう少しスプロケをロングにしても良いかもしれない。モタードの後ろを走って見たりもする。なんせ楽しい。

f:id:Tottetsuketa:20211026234857j:plain

フロントの残ストロークはほぼないのではないか?という感じなのですけど、マスターをブレンボに変えたからなのか、倒立で十分なのか、ひとまずフロントにあまり不安や不足は感じてません。寝かせたままのブレーキングなどでもそれほど不具合感じず。(まあ、ライダーのレベルが低いだけのような気もしますけども、、もっと攻めてみたら何かわかるのかもしれない)

  • 4本目

圧側をさらに3戻しして17戻しに。特に分かる変化は無し。。水温が78度くらいになると少しエンジンがガサガサする感じになってきた。1コーナー侵入時に2→1へのシフトダウンでギアがニュートラルに入って焦ったり。オイルも2年くらい変えてないしなあ。

30周連続で走って時々クリアもとれるのだけどタイムは31秒4程度。暑くて汗だくだし、疲れて体が動かなくなってきたので、5分ほど休憩してタイムアタック。したけど結局31秒20とちょーっとだけベスト更新して今日は終了、混む前にさっさと帰りました。

どうでもいい話

f:id:Tottetsuketa:20211026234139j:plain

最近、カートコースで優雅にトンビが舞っています。うまく風に乗って空中に静止したり、割と低いところまで降りてきたりして、みんなも写真撮ったりしてなかなか楽しい感じなのですが、椅子に座ってパンを食べていたら「襲われました!!」。

突然後ろからバサバサしたものがぶつかってきて、手に持っていたパンが弾き飛ばされたなと思ったらトンビでした。野郎!

f:id:Tottetsuketa:20211026234526j:plain

ううう。

動画(トンビに襲われた動画ではなくて走行動画)

なんかもっさりしているように見えるんですよね。もっと体も落とせそうだし。って何回同じ事を言っているのか。

30秒台には入りませんでしたが、CBRのタイムは抜きました(→抜いていませんでした)。30秒台に入れるためにタイヤを新品にしようかなと一瞬思ったのですが、なんかもう少しサスセッティングをいじったり(リアのイニシャルを抜いてみるのを試したい)、立ち上がりでアウトまで目一杯使うとかでまだまだいけそうな気も。

いずれにせよ。部品を変えたことでバイク自体がリフレッシュされたのが大分スッキリしました。転んで以来ずっと直さなきゃと思ってたバイクがやっと直ったなというすっきり感も大きいですね。こうなるとこれまた長年寝かせているGSX-R1000が気になってくる。

というわけで、この後、年内もう一回万全にしたSVで走るか(タイヤ、オイル交換、スプロケ交換)、練習モードのSVで走るか、CBR250Rで走るかGSX-R1000を復活させてちょっと走るか、色々悩みますね。

セッティングデータ

タイヤ 温間2.1 +194周しました。2015,1817

フロント突き出し14ミリ

フロントのオイルなどはこちら

リア(オーリンズ)イニシャル27ミリ

リア伸び 11戻し

リア圧 11戻し→14戻し→17戻し

スプロケは15-45