8月頃には「9月は土日の走行枠がいっぱいあるから、いろいろ試せそうだね」みたいな話をしていたような気がするのですが、土日となれば雨という感じで、全然走れませんでした。それで、本当は今日は別の用事があったのですが、走りに行く予定だった昨日も雨が降ったので、急遽予定をキャンセルして富士ショートに。
タイヤを(α13SP)新品にしたし、狙うはベスト(35秒90)更新です。
1本目
まずは、空気圧を探ります。とりあえずウォーマーを30分ほど掛けたところで前後2.0にしてみました。そしてそのまま走行開始。様子見だったこともあり36.57。悪くない感じ。
2本目
跳ねたりはしないので、そのままでもいいかなと思いましたがせっかくなので少しだけ、1.9まで落としてみました。まあまあ頑張ったのにタイムは36.56で少し拍子抜けでしたが、これも感触は悪くない。タイムが悪いのはS字の立ち上がりに土が出ていてそれを避けたから(と思いたい)。
3本目
フロントフォークの残ストが少ないような気がするのと、妻が「フロントがフラフラする」ということなので、スタンドに掛けたままフロントフォークのキャップを外して、左右にカヤバの#30のフォークオイルを10ccずつ足しときました。
粘度と油面を少しあげたつもり。(いつも適当)それもあってか(?)、フロントが若干粘るようになったような気がする。体を深く落とせるようになったような気がして36秒34まで。(気がするばっかり)
今日は混んでいるけど、だいたい流れに乗れる感じなのである意味クリア取り放題というか、楽しい。CBR250Rで走りに来るとGSX−R1000とはまた違った楽しさが。
4本目
リアのイニシャルを2mmくらいかけてみた。もともと強めに掛けていたのを弱めていたのをまた戻したという格好。タイヤがアンビートン→α13→α13spと、グリップに合わせてリアサスのイニシャルを強めたり弱めたりしている感じになっているのが面白い。(けど、僕の頭の中でいろいろとつじつまを合わせているのかもしれない。)
4本目は1コーナーもかなり思い切っていけるようになったのもあってタイムは36秒12が出た。だいぶベストに近くなってきた。
あと、シフトアップした時に勝手に半クラになる症状が何回か出た。つまり、クラッチが滑ってきているのでそろそろ交換だ。
まとめ・僕にしかわからないメモ
- 今のセッティングだと後ろの方に座った方がバイクが曲がる気がする。
- 1コーナーはもっと突っ込んでいっても良いかもしれない。具体的にはもっとギリギリまでアクセル引っ張ってブレーキを我慢する(オススメしない)
- 1から3コーナーまで切り返しで直線的に合わせていく走り方が少し出来てきたような気がする。あんまり頑張ると切り返しでフロントが浮いてしまいそう。
- あと、ブレーキかけすぎて直立したまま3コーナーに近づかないで、倒し込みでタイミングを合わせて速い速度のまま回っていけるように練習する。エンブレ(シフトダウン)
- 大きい右コーナーは左コーナーのためにある感じで、ここが一番タイムに効く。ような気がする。
- 肘を擦るくらい体を落とすのはきちんと効果がある。
- α13sp 25分x4本(正)前後温間1.9(冷間だと1.7位か)
- なぜかやたらこの蝶に好かれた(?)
動画
いつものようにヒゲが写ってしまい、見苦しくてすいません。
のりさんのアプリリアがかっこ良かったな。
クラッチ交換の良い動画を見つけた。感謝。