読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

最近自画自賛中のトランポ内でのヘルメットとツナギの積み方

最近バイク2台積みから1台積みにしたんですが、2台だとバイクの上とかにもジャンジャンツナギだのブーツだのを放り込むことで立体的に空間を使えていたのですが、1台にしたら立体的に使えなくなってなんとなく非効率。

そこで色々試行錯誤していたのですが、自分自身で「おお、、、これは」と思った技を紹介。ちなみにうちのトランポはハイエースの200系なのですが、いわゆるDXというグレードでして、デラックスという名前とは裏腹に完全に働く車のにおいがする荷室になっておりまして、その分平気のへの字で社内にドリルで穴をあけてえびナットでねじ穴つけたりしております。

という感じで前置きが長くなりましたが、写真はこれだ!

f:id:Tottetsuketa:20131013231756j:plain左下の小さい椅子!

というのはウソで壁からツナギをぶら下げて、その上にヘルメットをぶら下げてます。夫婦分なので2セット。前はヘルメットの置き場に困っていて、ヘルメット単品でぶら下げると車の揺れに合わせてゴツンゴツンして精神衛生上よくないし、床に置くと他のものが倒れてきたらやだし、荷物の上の方に置くとおちたらやだしと、わがまま言いたい放題だったのですが、このスタイルにするとツナギがクッションになってくれるので心配なしです。

どうやって取り付けているかというと、こうだ。

f:id:Tottetsuketa:20131013232030j:plain

ポイントは奥の傘!

というのはもちろんウソで、壁にあけた穴にえびナットを埋め込み、そこにわっかみたいになるねじを突っ込んでいてそこまでは普通なのだけど、そこにハンガーでツナギ、そしてフックをヘルメットの金具につけてぶら下げると。(専門用語知らないもので、、さっぱり何かいているのか分からないと思いますので、写真を見て判断してください)

フックはヘルメット側につけておいてから車側につけたほうがキィー!!!ってならずにすみますけど、色々試行錯誤してみてください。ひとまず以上です。