tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

バイク動かし器をもう一個作った


の続き。

使ってみたら、その場で斜めや真横に動かせるのが結構便利だったので、もう一個作ることにした。

せっかくなので1号機の弱点である

  • 二つの台車の接続が弱くなんかグラグラする
  • 乗せるときにフロントのスタンドが動く
  • 乗せるときに板の端っこの段差を乗り越えるのが結構重い

という弱点を改善することにする。

まずグラグラするのは、台車と板とをつなぐ木ネジの数を単純に増やした。4カ所固定を8カ所固定くらいにする勢いです。

次に乗せるときにフロントのスタンドが動いてしまうのは、前後に板の切れっ端を固定することで解決↓

f:id:Tottetsuketa:20190114213949j:plain

続いて板の端っこを斜めにカットして、少しでも乗せやすくする。

のこぎりで斜めに切るのは結構しんどかったが、この程度でも大分乗せやすかった。

f:id:Tottetsuketa:20190114214022j:plain

ちなみに、切った側の端切れは1号機に接着剤で貼り付けておきました。一石二鳥。

f:id:Tottetsuketa:20190114214004j:plain

最後にバイクを乗せて完成。

f:id:Tottetsuketa:20190114213856j:plain

ただ、乗せるときに前後左右に自由自在に動いてしまうので、棚とかトレーラーのタイヤとかに押しつけてなんとか乗せたけど、2台あるとぶつかって大惨事が起きそうな気がしないでもないので、もう少し賢い固定の方法を考えようと思う。

こたつの脚みたいなのをはやすとか、小さいジャッキみたいなのを入れるとか、タイヤストッパーを突っ込むとか、ホームセンターをブラブラしながら、値段とエレガントさを考えながら、ああでもないこうでもないと考えるのも楽しい。