読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

タイヤ交換とフロントフォークの整列

タイヤ交換 整備 GSX-R1000 L0

そろそろタイムアタック的に追い込みの時期になってきましたので、いつでも行けるように新品タイヤに交換します。あと、なんかハンドルとタイヤの向きがずれているような気がする〜と思っていたので、その辺りのチェックアンドメンテです。

  • タイヤ交換

今つけているのは175分(富士ショートを7本)走ったタイヤでして、いつもならそろそろ逆履きにするかというところなのですが、タイムアタック的に追い込みの時期なのでひとまず新品に交換しておきます。タイヤはまたD212GP PROです。

f:id:Tottetsuketa:20151024215403j:plainf:id:Tottetsuketa:20151024215408j:plain

今までいつも外すときに苦労する事が時々あったのですが、外すときにも付けるときと同じようにタイヤワックスを使うと外しやすい事がわかりました。自己流でやっているとなかなか気がつきませんね、聞いてみるもんですね、教えてもらってよかったです。

  • フロントフォークの整列

どうもハンドルとタイヤの方向が揃っていなくて気持ち悪い。すこし歪んでいる海外製のFRPカウルの影響かなという気もするのですが、気になるものは解消したいとの事で、「確かこういうの、フロントフォークの整列って言ってたような気がする」という事で、検索するとヒットしました。

とりあえず昔から一方的に知っている(一度僕の事も書いてくれたので知ってくれているかも)たつをさんのところ(整律と書いていますけど)を紹介しておきます。その他もいっぱい参考になるページがいっぱい出てきますので。

それでホームセンターで曲がっていないアルミの細いパイプを適当に買ってきました。

f:id:Tottetsuketa:20151024220137j:plain

本当は四角パイプの方が曲がっている可能性が低いので良さそうですが、売ってなかったので丸いのを買いました。曲がっているかどうかの判別は平らな床で転がしてみればよいのですが、ホームセンターは人が多かったので二本のパイプを重ねてゴシゴシ(わかりますかね。。)してみて確認しました。

そしてそれに、家に転がっていて捨てるにはもったいなかったテープをぐるぐると巻いてアクスルの太さに合わせて差し込みました。

f:id:Tottetsuketa:20151024220421j:plain

もう一本はトップブリッジの上に固定。といっても大体この辺だろうというところにテープで貼り付けただけなので、きちんと正確に固定できている自信はないのですが、やはりすこしタイヤに対してハンドルが左に切れているような状態です。

f:id:Tottetsuketa:20151024220539j:plain

動画の方がわかりやすいかも。

それで、この記事の書き方だとタイヤ交換を終わらせてからフォークの整列をやっているように読めますが、実際は並行して作業していますので、フロント周りをすこしばらしまして、また、トップブリッジではなくてフォークにパイプをつけてみました。同じように上から見てましたが、やはりずれています。

f:id:Tottetsuketa:20151024221259j:plain

それで実際に整列の作業をやってみました。やり方は色々あるようですが、トップブリッジのセンターナットを緩めて、フロントのアクスルを緩めて、フロントフェンダーを緩めて、あとはトップブリッジかアンダーブラケットのどちらかを緩めて(全部緩めるとフォークが外れるし、どこかは固定しておけばそこが基準になる)ハンドルストッパーに当ててからタイヤをぐいっとやる、というのが基本の流れのようです。その上でさらに蹴っ飛ばしたりもありのようです。

それで、実際にやってみましたが簡単には揃わず、というかそもそも動かず。手荒な真似はあまりしたくなかったのであっちを緩めたりこっちを緩めたりフォークを外したり、つけたり、結局最後にはタイヤをガンガン蹴ってみましたが蹴り方が甘かったのかそれでも動かず。なので、諦めました。もっとも、部品全体でたわむというか、ガタとかを真っ直ぐになる方向に集約もできるんですが、そうやって無理に組んだ状態もあまりフォークとかによくないんでは?とも思いまして。

それに走ればどうせタイヤは前を向くし、その時にハンドルが少しくらい前を向いていなくてもいいやと。開き直りました。(もっともフォークが曲がるような転倒もしているので、そもそもブラケットとかが歪んでる可能性もありますので、シーズンオフにどこかのお店に相談してみます。)

というわけでこの位のねじれを残したままですが、多少はマシになったような気もしますし、放置です。

f:id:Tottetsuketa:20151024223058j:plain

んで、あとフロントフォークの突き出しがまた左右でずれていたので、その修正をしていたのですが、フロントのカウルを支えるフレームとかを外したのもあり、じっくりと眺めたり計ったりしていると、突き出しを左右で揃えるとアンダーブラケットからのフォークの長さ、フォークに横にシマシマが入っているのですが、そこまでの長さが0.5mm〜1.0mmくらい違うんです。

f:id:Tottetsuketa:20151024222325j:plainf:id:Tottetsuketa:20151024222329j:plain

うーん、、、と悩みましたが、アクスルがスポスポとおるならそれでいいやと気にしないことにしました。

仮にフォークの長さが違ったとしても、その違いの分が片方のフォークにイニシャルとしてかかるだけですし、そもそも左右のフォークが完全に同じという事はないでしょうし(オイルの量だとがイニシャルのかかり方だとかでも変わってくるでしょうし)、そもそも左右で役割が違うフォークも世の中にあるようですし、なんならこの横のシマシマだって同じ位置に線が入っているとも限りませんし、とか考えていたら、突き出しとかもどうでもいいじゃんとかも思い始めましたが、突き出しは5mmも違えばだいぶ乗り味も変わってくるので、やっぱり突き出しだけはちゃんと管理しようと思ったのでした。(絶対値としては怪しくても、相対値としては意味がありそうなので)

というわけで、そのあとフロントブレーキのメンテをして、エア抜き。あとシートカウルの後ろっ側が1cmくらいパタパタと上下していたので、シートレールに1cm位のアルミのパイプを下駄にして終了(パタパタしなくなって気持ちが良い)。