tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250Rで富士カートコースと発電機のメンテ

ミニロクのカートコース戦に備えての皆さんが練習に行くと言うことだったので、僕も参加することにさせてもらいました。ついでに久しぶりにCBR250Rも出動です。

で、到着してエンジンを掛けようとしたら掛からない。。。

「んもぅ~」

押し掛けしたり、リーダーの車にバッテリー直結したりしたけどダメ。この前試してうまくいったパーツクリーナーをエアボックス内に噴霧も動かず。

結局タンクとかエアクリーナーボックスとか外してプラグを外してみたら、プラグがびっちょり。数年前に買ってあって、でも交換するのが面倒なのでそのままにしていたプラグに交換してみたら一瞬でエンジンが掛かった。

どうでもいいけど、タンクの燃料ホースのクイックリリースみたいな、でも全然クイックにリリースされないあのコネクターが外すのが本当に大変。どうにかしたい。

続いてタイヤウォーマーを使おうと思ったら発電機が動かない。これも結局バラバラにしてキャブのガソリンを抜いて新しいガソリンを送り込んだら一発で掛かった。大分バラバラにしてメンテナンスしたけど、そこまでばらさなくてもキャブにはアクセスできるような気がする。次回の参考にしよう。

CBRの運転の方は好調。タイヤは3年前のタイヤ(ピレリのスーパーディアブロコルサV2だと思う、空気圧は冷間で前後2.0)を2年振りに使うみたいな感じだけど、ガレージで保管しているからか一皮むければしっかりとグリップした。ような気がする。

ミニバイクも乗せてもらったが、まあまあ前よりは乗れている気がする。けど、チームのメンバーが速すぎて参考にならない。

f:id:Tottetsuketa:20201101130830j:plain

僕のCBRで肘スリするU太先輩

f:id:Tottetsuketa:20201101084617j:plain

毎回この写真を撮ってしまう

f:id:Tottetsuketa:20201101095553j:plain

プラグしっとり

f:id:Tottetsuketa:20201112001343j:plain

CBRに関しては楽しく乗れました。でもミニバイクで速く走るためにも、そもそもバイクにもっときっちり真面目に乗らないといけない気がしてきた。

そういえば某NSR250で超速いY氏に久しぶりに遭遇。わざわざ声を掛けてくれた。久しぶり~。この写真の僕の後ろの人がそうかも。

さて、来週はミニバイクのレース。