tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250R(MC41)のリアサス交換、ハブダンパー交換、インシュレーター交換

先日、アイファクトリーのホームページからオーリンズのサスを買った。

バネもオプションでついていて4万円程度なので本当にお得だと思う。豪華すぎないのもいい。これで結局我が家のバイクには全部オーリンズがついている。学生時代は昔はオーリンズなんて金持ちが買うもので自分には縁が無いと思ってたけど、、、何なら今も思ってるけど、、オーバーホールできるのがいいよね。

f:id:Tottetsuketa:20210308000304j:plain

f:id:Tottetsuketa:20210308000319j:plain

元々YSSの1万円のサス(これコスパ良いと思います、今回も迷ったんだけど捨てるのが大変そうなのでオーバーホールできるオーリンズにしました)。

リアサス交換は近道せずにちゃんとリアホイル外した方が良いと思う。リアホイルがついているとリンクを動かして、ボルトの穴の位置とかあわせるの大変だし、それでマゴマゴして、サスを外した途端に指を挟んだり、バイクが倒れそうになったりと結構大変な目に遭っているので、、。

f:id:Tottetsuketa:20210308000444j:plain

外したついでにハブダンパーも交換しました。この前整備したときに5ミリくらい動いて、こりゃいかんと思ったもので。2530円位です。交換したら0.5ミリくらいしか動かなくなった。よしよし。

f:id:Tottetsuketa:20210308000834j:plain

f:id:Tottetsuketa:20210308000847j:plain

リアサス外すのに、エアクリーナーボックスも外した方が簡単そうなのでタンクも降ろしてエアクリーナーボックス外しました。どちらもそれほどの手間じゃないので外した方が作業が簡単だと思いました。

ちなみにタンクを外すときに燃料ホースのコネクターを外すのがこれまで本当に苦手だったんですけど、今回コツをつかんだかもしれません。というかちゃんとラジオペンチでグッと挟んだら取れやすかったです。たぶんみんなできるんだと思う。。

でついでに前回整備中にちょっと引っ張ったら外れてしまったインシュレーターも新品に交換しておきました。

f:id:Tottetsuketa:20210308001147j:plain

これは847円でした。

整備していたらチェーンが変な伸び方していてそろそろ寿命かなという気がしてきました。リンク数いくつだったっけなあ。あとはフロントフォークもちょっとカクカクしているんで(後日追記:フロントのキャリパーのせいだった)、これも一回ばらして点検したい。自分用のメモですが、オイルはヤマハの15番が入っているようです。その後も特にオイルを足したりはしていなさそう。

フロントのブレーキホースも固くなっているし、この前転んで曲げたステップ(リアルバランス)もそろそろスペア買っておいた方が良いのかな、、と。ぼちぼち整備しましょう。

後日追記:ステップはステップのプレートと、ステップバーを固定しているM8のボルトが曲がっているのだった。プレートの歪みは軽かったのでそのまま。M8のボルトを別のものに変えたら大体なおった。安いし頑丈だし、リアルバランス良いよ、リアルバランス。なんかメニューが見つからないけど、ステップバー単品でも買えそう。