tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650のシートカウルの修理の続き(1)

tottetsuketa.hatenablog.com

の続き。

シートのスポンジを引っぺがしました。

f:id:Tottetsuketa:20190528200734j:plain

ヒートガンで温めながら剥がしたのですが両面テープは残りました。残ったのりを温めて剥がしてもなかなか取れずにらちがあかないので、キャブクリーナーを塗ってラップを被せて一晩放置。その後に柔らかくなったところをスクレイパーで剥がしました。

ちなみに、塗装を剥がす用の剥離剤を使うとFRPまで溶けるそうですので注意。昔、タンクの塗装を剥がすのに使いましたが、ほんのわずかでも皮膚につくとピリピリする恐ろしい薬剤ですので注意してください。僕は真夏に蓋を開けたらそのままポンッ!って炭酸飲料を空けたみたいに中身が飛び散りまして、その後1秒で顔面が猛烈に痛くなり、すぐに水道で洗い流すというひどい目にあいました。

眼鏡掛けてて本当に良かったです。

f:id:Tottetsuketa:20190528200744j:plain

使ったのはこれ。

f:id:Tottetsuketa:20190527225047j:plain

で、FRPは固まりました。

f:id:Tottetsuketa:20190527225051j:plain

穴も一応は塞がりました。かなり事故感漂ってますけど。

f:id:Tottetsuketa:20190528210026j:plain

表面をベビーサンダーで削りました。

f:id:Tottetsuketa:20190528210030j:plain

アップ。タイラップも削り取りました。

f:id:Tottetsuketa:20190528210033j:plain

ぽっかり穴があいたところも削って、事故感は若干薄まりましたかね。

f:id:Tottetsuketa:20190528211049j:plain

で、厚付けのパテを塗って

f:id:Tottetsuketa:20190529205731j:plain

もう一回削りました。事故感は大分解消されました。