tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

ガレージの掃除と車載カメラの取り付けステーの作成

ガレージの掃除をしました。

いらない箱潰したり、、、木の棚をのこぎりで切ってバラバラにしたり。後はスペアパーツを整理して、車種別にリストアップしたりしました。もともとやりたかったので個人的には凄くスッキリしたんですけど、ブログ的には何も分からない感じですね。

車載カメラは、ガムテープでベタベタ貼るのもかっこ悪いのでこのタンクのカバーをつけるところに何かステーでくっつけようと思いました。

f:id:Tottetsuketa:20210321235614j:plain

思案の末、家に転がってた四角いパイプ(?)を切って使うことに。

f:id:Tottetsuketa:20210321235635j:plain

こんなイメージ。でも高さが足りないのと角度が急すぎて下向きになるので、高さを稼ぎつつ角度も変えたいなと。

f:id:Tottetsuketa:20210321235644j:plain

そこでこんな風に何枚か重ねて、隙間にワッシャーを入れて、上から2液のパテを流し込んでみることにしました。(このパテは業務的には使用期限が切れたかなんかで大量に知人に譲ってもらって、そこからさらに15年くらい使っているものです。使い切れないかも)

f:id:Tottetsuketa:20210321235655j:plain

適当に上からペタペタとたらしました。時間とともに少しずつ下の方に流れつつ、平滑になっていく感じです。まあ性能に影響ないのでどうでも良いのですが、完全に固まるまで2,3日かかる感じです。

f:id:Tottetsuketa:20210321235708j:plain

ついでにふと気になって、2年くらい前にヤフオクで買ったGSX-Rのタンクをあけてみましたが、錆びていませんでした。凄い。塗装に出してベコベコの今のタンクと交換しようかなと思いつつも、外装とまとめて塗ってもらおうと思って結局出せていない。

もう黒でいいかなあ。