tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

ガレージのちょっとした片付けと湿気対策等

2021年7月3日の豪雨、皆さん大丈夫だったでしょうか。

自分が住む神奈川は西部は電車が全部停まってましたが、幸いにもあまり大きなトラブルはありませんでした。が、なぜがガレージの中の一部が水浸しに。

シャッターを閉めてたので、入り口付近の床が濡れるのは分かるのですが、壁のどこかからか染み出してきたのかと思ってみたけど特に何もありませんでした。

謎です。

それで先々週くらいですかね、革つなぎやヘルメット、グローブ、ブーツなどの装備一式をタンスの湿気取りみたいなやつと一緒にでかいビニール袋に入れて包んで起きました。毎年毎年カビにおびえて、、、でも特に何もしていなくても、ちょっとカビ臭いかなという位で大丈夫だったんですが、今年はちゃんとしました。

で、今回はこの大雨もあって、湿気対策にスイッチが入りまして、シリカゲルを買ってきて(ホームセンターで1キロで1000円位でした。確か。)びしょ濡れになってた電子機器類を一緒に密封しておきました。革製品はシリカゲルで乾燥させるのはなんとなく怖いですが、いくら乾燥しても困らなそうな物はガチガチに乾燥させようと思います。

知らなかったんですけど、シリカゲルって再利用できるんですね。色つきのボールがピンクになったらフライパンで炒めてやればよさそうです。まあ詳しくはぐぐって下さい。

f:id:Tottetsuketa:20210704230900j:plain

f:id:Tottetsuketa:20210704230911j:plain

そのほか、棚のいらない物を少し捨てたりしました。特に古いバッテリー3個をナップスに引き取ってもらったのがスッキリ。

それからSVをバイク動かし器に載せた。これ本当に便利です。作って良かった~。あとSVは一発簡単始動。プラグ変えた効果かな。

それから安いサーキュレーターをタイマーで動かしながら、除湿機も稼働。除湿機は家庭用のやつだけど、まあまあ。本当は業務用みたいな方が良いのだろうけど。2時間くらい動かしておけば、95%から75%位まで下がってました。梅雨の1ヶ月位は電気代のことあまり気にしないで動かしておこうと思います。

来週はカビ臭くなっている木の棚を動かしてみよう。