読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

富士ショート リアがやはり低い

今日もまた富士ショートです。というか完全に富士ショート日記ですけど、このブログ自体が。連休初日という事で、混雑しているかなと思ったら道路が混んでいるだけでコース上はむしろ空いているくらいの感じでした。

  • 1本目

今日は久しぶりにバイクももうだいぶいじり終えたので1本まるまる走っての交代としました(いつもは1本を妻と半々)。まずはつなぎ方を直したシフターですが、完全にビンゴだったようで、面白いようにスコスコとシフトが入ります。ああ、これが本来の姿なのか、、、という感じで、シフトアップにそれほど集中力を割く事もなく、加速に集中できるのが良い感じです。(今はまだシフトが綺麗に入るので、逆にシフトアップにシフトが綺麗に入るかな〜って集中力を割いている感じ)

この前買ったGPSも早速動かしてまして、ストレートの速度の乗り方を見るとシフトアップでロスがない事がわかります。

f:id:Tottetsuketa:20150921230136j:plain

なるべく同じようなタイム(32秒4〜5)のデータを拾ってきていまして、黒い線がシフターを入れる前のGSX−R(2014年11月)、青いラインがCBR1000RR(2011年4月)、赤いラインが今回です。青と黒は途中で平らな領域がありますね。赤にはそれがないという事でスムーズに加速しているのがわかると思います。

走行の方はどうしてもリアがフワフワというか頼りないし、なんだか低い感じなので、リアサスの伸び減衰を最強に、イニシャルも気がついたらほぼ最強になっていました。こうなったらもうリアサス変えるしかないのか。。クリアもまあまあとれまして、タイムの方は32秒36だったかな。これが結果として今日のベストでした。

なめらかなシフトアップにご注目ください!  

なお、走って10分くらいすると(まあ、ような気がついた時には)FIエラーが表示されます。気になって家に帰ってみると全てストレートで2速にシフトアップするタイミングでついていましたので、シフターで失火するタイミングとかでエラーになっているのかもしれません。電源を一度オフにすると消えるし、前のオーナーもそうなってたという事ですし、走っていて特に問題なかったので、気にしない事にします。

なお、妻が2本目、3本目と走りまして、こっそりとGIproの設定を4速固定と5速固定で変えておいたところ5速固定の方が走りやすいと言っていました。

  • 4本目(僕の2本目)

リアをこれ以上どうこうできない以上は、こうなったらもうフロントを下げるしかバランスが取れないなと思って、改めて純正の値をよく見ると突き出しは7mmとの事でした。あ、それでか。

うちのバイクは4mmでした。なんとなく、これくらいかなあって思って。。ということは、つまり、3mm標準よりフロントが高い状態だったわけですが、それでリアが低いような気がしてどんどんイニシャルをかけてしまっていたと、そういう事のような気がします。

なので昼休みに突き出しを7mmはいきなり3mmも動かすのは怖いので、5mmにしました。つまり1mm前よりもフロントを下げてみました。そしたら、すごくいい感じのバランスになりましたが、もうタイヤが終わってしまったのか結構あちこちでタイヤが滑るようになりまして、一度は最終でリアからスリップダウンするかと思いました。あとフロントを1mm下げただけなのに、あちこちが接地する感じ(これはひょっとしたらたんに無理してバイクを寝かせすぎたのかも)。

そんな感じで頑張ったのにタイムは32秒4くらいでした。水温は91度くらいで安定していました。それで思い出したのですが、ラジエターのファンをつけたままだったので今度は外そうと思います。

f:id:Tottetsuketa:20150921234231j:plain

 妻

f:id:Tottetsuketa:20150921234248j:plain

Kensakuさん

f:id:Tottetsuketa:20150921234305j:plain

りんきたさん

f:id:Tottetsuketa:20150921234319j:plain

僕。

あとヤマグチさんが来ていたけど、写真を撮り忘れた。