tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

MOSキャリパーのシール問題

うちのSV650にはMOSキャリパーがついているのですがR6用のものという以外の詳細は不明です。ひょっとしたらR1のかもしれない。

それでピストンのサイズとか、キャリパーサポートのピッチ(100mm)等をみながら2003年くらいのR6のシールを注文したわけですが、色々調べてみると同じサイズのピストンでも鉄のものとアルミのものがあり、さらにシールの品番が違うとのこと。

参考リンク

にえガレのブログ 金MOSキャリパーのOH(分解編)

3MA-W0047-10 ..キヤリパシールキツト
3GM-W0047-10 ..キヤリパシールキツト

3MAは後方排気TZR250。3GMはFZR1000。うーん。全然新しくない(-_-;

よぉーーーーするに、普通の鉄のピストンなんですねー。

(中略)

どうやら、2003年式のYZF-R1がアルミピストンを採用している模様。

5PW-W0057-10 ピストンアセンブリ,キヤリパ
5PW-W0057-00 ピストンアセンブリ,キヤリパ

5PW-W0047-10 キヤリパシ-ルキツト
5PW-W0047-00 キヤリパシ-ルキツト

部品番号ですが、ピストンもシールも5PW型番です。やっぱりシールも違うんですね。鉄ピストンと互換性はないと見た方が無難なようです。
ちなみに5PWとは2002年式のYZF-R1です。

※注文の際は自己責任で

また

によれば、うちのSVについているMOSキャリパーはアルミピストンのようです。というかこの前外したときに重さからすると明らかにアルミピストンでしたが。

で、何が言いたいかというと現状、アルミピストンに、鉄ピストンのシールを入れてしまっているわけですよ。しかも片方だけ。

キャリパーのシールは入れるときに特に違和感を感じなかったので形などは特に大きな変化は無いと思うのですが、値段も結構違うし、何が違うんだろうと考えてみたら恐らくピストンの素材の違いによる熱膨張率の差なんだろうなと。

によれば鉄の倍くらい膨張するようです。では実際にピストンのサイズだとどれくらい違うんだろうと思って計算しようかと思いましたが、めんどくさいのでやめました。

そういえば先日走っていると、時間が経ったら少しタッチが固くなってきたりしたのでこの影響かもしれません。今までも他のバイクでそんな風に感じる物もあったのであまり気にしていませんでしたが。アルミ用のシールの方が安いらしいので助かります。

f:id:Tottetsuketa:20211028222556j:plain

f:id:Tottetsuketa:20211028222606j:plain

f:id:Tottetsuketa:20211028222609j:plain

f:id:Tottetsuketa:20211028222618j:plain